May 24, 2007

■夢の自転車通勤

今週から本格的に自転車通勤を始めた。壊れたままずっと物置でホコリをかぶっていたお気に入りの自転車を一念発起して修理に出し、それがこの前の日曜に届いたからだ。もう一台スペアが買えるくらいの修理代がかかってしまったが、愛着の深さは何にも換えられない。

 今週はずっと天気がいいので通勤もすごく気持ちがいい。
 信号待ちのクルマの脇をすり抜け、朝の空気を全身に浴びて颯爽と走れば気分はニューヨーカー…なんだけども、この田舎ではかたわらを走っているのはイエローキャブではなくて軽トラなんだが。

 しかしまあ、自転車はいい。のんびり走っているとふわっと甘い香りが漂ってきて、見渡すとつつじの花が満開に咲いている。年老いたネコが朝の花壇の前にたたずんでいて、すぐそばを走り抜けても逃げる様子もない。
 唯一困ったことがあるとすれば、クルマの方の愛車に乗ってやれないことだな。



Posted by woodcat at 22:53:31 | from category: 雑想日記 | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)