November 18, 2007

■山形市内 秋探訪 その2

 これを書いている今は外はすっかり雪景色だが、昨日はすっきりとした秋晴れだった。山形市内の霞城公園を散歩してきた。

 ここはお堀の桜で有名なのだが、秋の紅葉もすばらしい。今年の紅葉はもう終わりに近かったが、赤く色づいた桜並木というのも春の華やかさとは一味違った味わいがある。

 あまり人が集まっていないような場所で植え込みがきれいに色づいている場所を見つけ、カメラを構えていると、通りがかりの老夫婦の奥さんがこちらに声をかけてきた。

「いい場所でしょう。私たちは毎日散歩に来ているのよ。あなたたちも歩けるうちに歩いてね。」

 歩けるうちに、というフレーズに、老夫婦の長い人生の一端が見えて、とてもありがたい言葉を頂いた気がした。
 歩こう。いろんな場所へ向かって。

霞城公園のお堀



Posted by woodcat at 23:46:12 | from category: 山形ばんざい | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)