November 10, 2007

■山形市内 秋探訪

 今日は秋の山形の風情を楽しむ、と題して、市内散策。

 まずは新そばを味わう。薬師町の『一寸亭本店』に。このそばを味わえるだけでも、山形に生まれてよかったと思う。ロサンゼルスに生まれてハリウッドで暮らしていたら、こうはいかない(話し飛びすぎ)。

 その後は紅葉見物に市内をうろうろした。
 下の写真は寺町の専称寺。お寺や神社の境内と言うのは独特の静けさがあるので草花の美しさが引き立つ。紅葉も然り。深まり行く秋の美しさを体の芯から味わうには、こういう場所が一番だ。

専称寺
↑専称寺の境内。山形最大のお寺。屋根がでかい。

専称寺2枚目
↑墓地の真ん中に真っ赤な楓の木。見た瞬間、心奪われた。

 紅葉で有名な東原町の『もみじ公園』などにも行ってみたが、ここは見ごろには少し早かったようだ。しかし秋のしっとりとした風情を楽しんだよい一日であった。
 明日は仕事〜。





Posted by woodcat at 22:16:17 | from category: 山形ばんざい | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)