July 12, 2007

■買ってはいけない雑誌

たまに仕事が早く終わったりすると、近くの本屋に行って面白そうな雑誌を探すのが好きだ。最近はリタイアする団塊の世代向けなのか、ちょっと渋めな雑誌が多く発刊されているので、渋好みの僕には尚たのしい。
ただし、ハズレもある。

少し前に創刊されたある雑誌G、僕の好きなハリウッド俳優が表紙で、さらに目次にこれも僕の好きな作家の名前が大きく載っていたので、中身をよく見ずに買ってきた。
ところが。俳優の方は編集者がネットあたりで集めたらしい最新情報の羅列がたった1ページ。作家の方は本人のちょっぴりのコメントを膨らました形で過去の作品の単行本化のお知らせがこれもたったの1ページ。他の記事はまずまずのボリュームがあったが、僕は二度とその雑誌を手にしないと決めた。

世の中にはせこい商売があふれている。それに引っかからないようにするには、つまり頑張って稼いだ金をどっかの誰かに騙し取られないようにするためには、修練が必要だ。



Posted by woodcat at 22:51:03 | from category: 言わせてくれるか | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)