April 08, 2007

■Tokyo Report 3

 上野の美術館で『オルセー美術館展』を見て入り口を出ると、前の広場に人だかりができていた。のぞいてみると、不思議な音色が響いてきた。

グレゴさん

 この方はグレゴさん。彼が手にしている人形のようなものが楽器で、ミージャという名前がある。僕は楽器に詳しくないので上手い説明が見つからないのだが、弦を弓で弾くのでいわゆる弦楽器の範疇に入るのだろう。音色はインドのシタールのような感じだろうか。
 演奏の合間に観客の子供とほのぼのとしたやり取りがあったり、桜咲くオープンエアーのもと、和やかな春のひと時。
 演奏が終わると見物客は散っていったが、せっかくだから近寄って少し話を聞き、CDも買ってきた。「どうぞ弾いてみて」と言われ、お言葉に甘えてほんのちょっと触らせてもらった。

 彼のHPで試聴もできるので、興味のある方は訪れてみてはいかがだろう。
⇒(http://www.gregoland.com/




Posted by woodcat at 23:09:37 | from category: 雑想日記 | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)