August 30, 2007

■Summer vacation ! but...

 今日(この時間じゃすでに昨日か)で仕事がひと区切り付いた。ここ数日は珍しく疲れが翌日に残るほどしんどかったのだが、明日からは残しておいた数日間の夏休みが取れる。
 だから心はすでにウキウキで…と行くはずなのだが、実はそうでもない。何かが引っかかって、素直に楽しめない。仕事がひと区切り付いた時というのは、僕はいつもそうなのだ。
 ひとつの区切りが間近になると、どうしてもその仕事、その期間を『終わらせる』ことに心が行きがちになってしまう。そして終わった後にこう思うのだ。

「もっと出来ることがあったんじゃないか。学べることがあったんじゃないか。」

 そう思うと過ぎ去った時間がすごくもったいなかったような気がするし、指導してくれた方や、仕事に関わった人たちに申し訳ないような気もしてきてしまうのだ。

 つまりは自分の甘さに後になって気づくわけなのだが、それでも何も出来なかったわけではないし、「もっと出来る」と思えるうちは、自分にもまだまだ強くなれる余地がある証拠なんだと思うようにしている。後悔は、次の火を燃やすための種火なのだ。


 さて夏休み。去年は東京ドームで巨人戦を見たり、初めてディズニー・シーに行ってヒルトンに泊まったりして思い出満載だったのだが、今年はなぜかあらゆるものの支払いが夏に集中したため、非常にプアーな感じになりそうである。もしかしたら毎日、材木かき集めて日曜大工してるかも…。まあそしたら作品集をアップするか。


<写真>Hilton Hotel から望む Tokyo Bay Sunset



Posted by woodcat at 00:30:50 | from category: 雑想日記 | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)