August 16, 2007

■夏…だよね

 気象観測史上、最高気温のこれまでのレコードはここ山形の40.8度だったが、今日ついに別の場所で40.9度が記録された。時間の問題とは思っていたが、「ついにやられたか」みたいなちょっとした寂寥感もあったりして。でもひょっとすると明日にでも別の場所で記録が更新されてもおかしくない暑さではあるらしい。…らしい?

 なぜ僕がその狂ったような暑さを実感できないでいるのかというと、一日中仕事で建物の中にいるからだ。
 快適なのだが、ちょっと物足りなく、寂しい。
 二年前まで別の仕事をしていた時は、日々の気温や日差しの違いを文字通り肌で実感していた。うだるような暑さに辟易しながらも、それが夏なんだと言う妙な満足感もあった。今はそれを実感することが少ない。
 
 せめて夏を感じるために、仕事の帰りは車のかたわらで少しの間だけ空を眺めるようにしている。帰りが早ければ西の空に夏らしい夕焼け空を見ることも出来る。ささやかな儀式だが、僕なりの季節の楽しみ方だ。
 



Posted by woodcat at 20:49:33 | from category: 雑想日記 | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)