April 06, 2008

■携帯電話と膳と梅

 4年ぶりにケータイを変えた。
 さすがに4年もたつともはや同じケータイと言えども、まったく別の物体のようである。

「ケータイなんてな、話ができて、せめてメールでもできりゃ十分なのよ。」

 などとニヒルにうそぶいていたこの僕も、今や愛機で写真撮りまくり、ダウンロードしまくり、テレビ見まくり、音楽聴きまくりである。文明に精神を懐柔された自分が情けなくもあるが、春の陽気に免じて良しとする。

 ◆

 今日の昼は久しぶりに山形市内『オビハチ』 でランチ膳。
 たぶん、自分が山形の人間じゃなかったとして、仕事か旅行で山形に来て、小腹が空いている時にこの店を見つけて、ふらっと入ったとしたら、たぶんその印象だけで「山形っていいとこだなあ」 と思ってしまうと思う。そういう店。少なくとも僕(とうちのセニョリータ)にとっては。

 ◆

 梅の花が好き。
 春と言えば桜だが、最近は梅の花の良さもわかってきた。大人の味。
 人生、おもしろくなってきた。
 てなわけで、新ケータイで撮った実家の梅。満開。↓


梅の花は大人の香り

22:31:19 | woodcat | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks