February 11, 2008

■焼き芋と寿司とで楽しい休日を

 今日は休みだったが夕方前まで仕事をして帰ってくると、我が家の前を『い〜し焼〜きいも〜』の軽トラが走っていた。
「おお〜、冬っぽいな。」と思いながらエントランスに向かい、ふと二階の窓を見上げると、うちのセニョリータが必死にこっちを向いて口をパクパクさせている。どうやら(買って!買って!)と部屋の中から叫んでいるらしい。
 焼き芋は意外と当たり外れがあるのでちょっと悩んだのだが、リクエスト通り買ってみることにした。
 芋は身もしっかりしていて、甘くておいしかった。つまり当たりと言うこと。おじさんも人の良さそうな人だったので、今度また買ってみてもいいな。ここに載せるために写真も撮っておけばよかったが、そんなことも思い付く前にむしゃむしゃと食べてしまった。
 ちなみに焼き芋にはジャスミン茶が合う。

 ついでに食い物の話題を。
 スーパーのパック寿司をおいしく食べる方法はご存知だろうか。スーパーの寿司は冷蔵されていて冷え冷えなので、一度ネタとシャリをばらして、シャリだけレンジで温めて、そのあとでまた合体させるとよいのだ。ネタとシャリの一体感は少し損なわれるが、舌触りと美味しさが段違いに変わる。
 ちなみに寿司にはやっぱり日本茶が合う。

 なんか今日は主婦のブログみたいでしたな。




20:29:32 | woodcat | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks