January 03, 2008

■猫はねずみ年を意識するか

 うちの母親が正月早々、「もんじゃ焼きとは何ぞや。ぜひ一度食してみたい。」とのたまったので、家族みんなで出かけた。

 もんじゃ焼きも東京の本場・月島などにも何度も行っていろんな種類のものを食べてきたが、やはり『もちチーズ明太子』がベストであるように思われる。もんじゃ焼きはもちチーズ明太子と出会うために生まれたといっても過言ではないだろう。どうでもいいことだが。

もんじゃ〜
↑運命のハーモニー、もちチーズ明太子。

 今年がねずみ年と言うことを知っているかのように、うちのエアさんは年末から連日ねずみを捕まえてくる。
 猫の習性をご存じない方のために説明しておくと、猫と言うのは外でねずみなどの獲物を捕まえると、それを見せに家に持ってくる習性があるのだ。知らないとびっくりして「ねずみなんか連れてくんな〜っ!」と怒りそうになるが、ここは「おっ、上手だね。」と頭をなでてやるのが、飼い主の役目である。ホメて育てる、それがネコライフ。

 ヒマに任せて年末年始は連日更新してきたが、ちょいと緩めの内容だったかな。きりっと行きますか。
 今年もこのブログとメインホームページ、よろしくお願いします。



00:01:13 | woodcat | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks