September 02, 2007

■Day 3 羽黒山にのぼる

 昨日の三日目。羽黒山に登ってきた。
 車で一気に頂上まで登ってお参りだけすると言う事も可能なのだが、やはりあの石段を登ってこそご利益があるというもの。汗だくになりながら何とか二千段を超える石段を登りきった。

三神合祭殿

 高校の時、遠足だか研修旅行だかでここに来た事がある。その時は全員弁当持参で、昼食時には広場に敷物を広げたりして思い思いに食事を取ることになっていた。
 しかし僕は「荷物になるから」と言う理由で弁当は持っていかず、ひとりで土産物屋の二階の食堂でラーメンを食べたと言う思い出がある。当時の先生も苦笑していたが、その話をしたらうちのセニョリータに「あんたって前からそうなのね。はぁ〜。」みたいなデカいため息をつかれた。

 しかしこの類の寺社仏閣に行くといつも思う。僕らは今、お参りに行くには車でササッと乗り付けるだけだが、昔の人々は遠くからはるばる歩いてたどり着いたのである。そして眼にした羽黒山の山頂のような壮麗な建造物は、どれだけ神々しく見えたことだろうか。それを思うとき、僕は信仰というものの本質の一片を垣間見る思いがするのである。



10:59:32 | woodcat | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks