July 01, 2007

■食事会であんな話題こんな話題。

昨日の土曜日は7月中に式を挙げることになっているH&M夫妻と食事。場所は山形市白山の『トリトン・ブルー』 。なかなか雰囲気がよく、食事もイケるのでお気に入りのレストランバーである。

これから新生活を営もうとしている二人と、わずかながらも人生の先輩の立場にあるわたくし。ゆえに会話は当然ながら幅広く人生や社会を論じるものになったわけです。
たとえば中米地域とアメリカ本土との観光を介した関連性とか(てか新婚旅行はメキシコでついでにフロリダのディズニーにも寄って来るっちゅう話ね)、人間が生きていく上での殺生、つまり“業(ごう)”についての禅論議とか(実際自分で釣ってきた魚は美味いねぇって話な)などです。

で結局何が言いたいかというと、今あちこちの飲み会の席でかなりの確率で話題に上っていると思われる、北米式の価値観と方法論に基づいた肉体と精神の鍛錬修行(いわゆるブートキャンプな)の話題も出たんですけど、僕らがいた席は外の通りから見える場所になっていて、そこで「こんなふうにやるじゃ〜ん?」 とか言いながらビリーの真似をしていた僕の姿を外の人が見たら「あ〜、あのおにいちゃんブートキャンプの話題で盛り上がってるよ〜。小市民〜。」 的な目で見られたのではないかと後になってちょっと背筋がゾクゥっとしたという、それだけの話です。

★リンク 『Triton Blue』

ちょっと腰周りが気になるのさ

20:57:06 | woodcat | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks