November 26, 2007

■寿司屋の門をくぐるとき

 私もついに寿司屋デビューを果たした。
 この年になってのデビューであるから、もちろん一皿100円のローリング・ワンダーランド寿司などではない。カウンター越しにお店の大将と一対一で対峙する、真剣勝負の本格的寿司屋である。

 去る連休中に、私は山形の庄内地方、酒田市に足を伸ばした。その折、思い切ってそののれんをくぐったのである。
 とはいえ、いかに地元の本屋で『男の隠れ家』を毎号立ち読みしている私でも、いきなり見ず知らずのお店に飛び込んでマスターとカウンターを挟んでネタに関するうんちくを語り合ったり、こじゃれた大人の会話を楽しめるほどの余裕は、まだない。私が訪れたのは先日職場の先輩に連れて行ってもらって、値段帯などの情報をあらかじめインプットしておいたお店である。

 連休中ということもあってお店はだいぶ忙しい様子であった。入店をあきらめかけたのだが、ここで引いてしまっては大人の階段は上れないと心を奮い立たせ、頼み込んで何とか店に入れてもらってカウンターの席に着いた。
 そんな状況であったため、最初はせっかくの寿司も変な汗をかきながら味もわからず口に放り込んでいたような感じだったのだが、その先輩の紹介であることと、マスターが野球好きで私もずっと野球をしていたことなどから次第に話は弾み、結局ほかのお客さんとも会話をしながら寿司に舌鼓を打つと言う、ほぼ満点のデビュー戦であった。人脈万歳。野球万歳。

 しかし正直のところ、やはり無我夢中で寿司の味もあまり覚えていないと言うのが本音である。あの寿司屋と言う空間を真髄まで楽しむ酔狂の味を知るには、私もまだまだこれからというところだろう。




23:03:58 | woodcat | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

November 20, 2007

■俺のフラッグでゆけ

 通勤の途中にT字路がある。太い本線に細い側道が合流するのだが、信号がないのと、近くの小学校の通学路になっているために、毎朝黄色いジャンパーを着た交通指導員のおじさんが立っている。毎日朝早くからみんなのために働いてくれるおじさんには本当に頭が下がる思いだ。

 しかしこのおじさん、ひとつ問題がある。

 側道から本道に出ようとする車を黄色い旗を振って誘導するのだが、そのタイミングがかなり際どいのだ。
 ドライバーのほうはおじさんを信頼しているので、あまり左右を確かめずに出てくることもある。だから尚更きわどくなってしまう。
 だがしかし、おじさんはおそらく確信を持って旗を振っているのだろう。彼のフラッグには自信が満ち溢れ、そのイエローの輝きは朝のストリートは俺のもの、と言わんばかりにまぶしくドライバーの挙動を制している。

「さあ、行け。この道20年、ワシのフラッグの元では事故は一件たりとも起きていない。ワシにははっきりと見えるんじゃ。あっちの車とこっちの車の、ギリギリに交差するラインがな。さあ、今じゃ!ゆけーい!」

 キキ〜ッ!! あぶね〜。今朝もヒヤッとさせやがる。おじさん…。



19:34:08 | woodcat | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

November 12, 2007

■予約録画なんて…

 『予約録画なんて、何の役にも立たないと思っていた。』

はい。今日はマッキーふうに今の心境を語ってみました。
僕がドラマ『SP』を楽しみにしていることは先日のエントリーにも書いたが、録画していたこの前の回をさっき見ようとしたら…、入ってねえっ!! 
 ていうか、バレーの中継が延びたらしく、半分しか録画されていなかったのである。これには参った。たぶん同じようなやり場のない怒りと苦しみを味わった人は日本中に何万人といると思う。予約したのはうちのセニョリータである。大好きなサスペンスとかは絶対ハズさねえのによぉ。

 しかし実を言うと、僕はDVD保存用に実家のデジタル放送対応HDDレコーダーでも録ってあるので、後で見ることはできるのである。このレコーダーだと時間がズレても自動で調整してくれて失敗もないので週末じっくり楽しみます。日本中の録画失敗SPファンの皆さんに申し訳ない思いでいっぱいです。

 HDDレコーダーって何か信用できなそうで、あまり使いたいと思わないギアのひとつだったのだが、実家で買ったのを使っているうちにあまりの便利さに手放せなくなった。あれはいい。自分専用のやつを欲しいと思っている。宝くじ売り場に忘れてきた1000万円の当たりくじを取ってきたらそれで買いたい。6万円の方でも買えるかも。でもその前に当てないと。
 



21:24:13 | woodcat | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

November 05, 2007

■SPもいろいろ

 日本の政治の将来が心配になるとき。

1.支離滅裂な年金問題に嫌気がさしたとき。
2.与党も野党も党首が簡単に辞めてしまうとき。
3.自分の同級生が総理大臣のSPをしているのを見たとき。

 はい。まあ3番に関しては僕の友人から聞いた体験談なのであるが。小泉首相の時、街頭演説を聞きに行ったその友人が、中学時代の同級生が首相の警護をしているのを見てえらくビックリしたんだそうな。その同級生は別に格闘技をしていたわけでもなんでもない普通の人だったらしいので、なおさら驚いたらしい。ちなみに話しかけても無視されたそうである。あたりまえか。

 で、SPつながりで。フジテレビ系でこの前の土曜日から始まったドラマの『SP』、なかなか面白かった。スパイものとかエージェントものとか大好きな僕としては久しぶりに毎週チェック決定のドラマである。それからこの秋公開の『ボーン・アルティメイタム』も必ず観る予定。
 この秋冬は僕は完全にエージェント・モードになる。間違っても後ろから僕の肩に手などかけないでもらいたい。痛い目にあっても知らないぜ…。

ひっくりかえりねこ
↑投げ飛ばされたわけじゃないがひっくり返っております




22:48:30 | woodcat | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks