October 28, 2007

■フラワーポット

 昨日は盟友H氏の自慢のプラントの見学&直売苗モノ購入&酒宴、という晩であった。

 で、さっそく今日の日中は植木鉢と園芸土を買ってきて植えつけた。もっとワサワサと花が咲いてくれるのが楽しみである。

植木鉢
↑『大盛り』 になるのが楽しみだ




20:41:27 | woodcat | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

October 25, 2007

■ホテルの朝ごはん

 昨日は庄内方面に出張だった。天気がよく、月山のあたりは紅葉が真っ盛りだったので車の移動もほとんどドライブ気分。鶴岡で仕事をして、昨夜は酒田に泊まった。夜は海の幸を頂いてほろ酔いナイト。仕事も忘れてすっかり楽しんでしまった。

 で、宿泊は酒田市内のビジネスホテルだったのだが、安宿と言えどもホテルに泊まると言うのは非日常の出来事であり、ましてや旅好きの僕にとってはたまらないイベントである。
 今回のホテルもなかなか良かったのだが、そんなふうにホテルに泊まったとき、僕が一番チェックするポイントは『朝ごはん』である。

 昨今のホテル大戦争時代においては各社ともアメニティの充実や施設のクリーンさなどに力を入れているが、それはある程度まで行くとどこも変わりない。そんな時ちょっと差が出てくるのが、朝ごはんなのである。
 えらそうな事を言えば、朝食というのはお客が一日を始めるうえでの大事な活力源であるわけだから、そこに力を入れているホテルと言うのは本当にお客のことを考えている信頼できるホテルとも言える。
 まあ東北地方のそれなりのホテルというのは、たいていそこそこ美味しい朝食が楽しめる。食材がいいというのもあるし、逆に言えばそれを取ったら何もない、というのも正直なところだろう。しかし以前新宿にある某高級ホテルに頑張って泊まったときは朝食のまずさに絶句したことがあったので、高ければいいというものではないようだ。

 今回のホテルのごはんはまずまず美味しかった。コーヒーを飲みながらレストランの窓から眺める冠雪の鳥海山の姿も、とてもすっきりと凛々しく見える。



鳥海山を望む


21:50:44 | woodcat | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

October 23, 2007

■松坂“逆”効果

 ボストン・レッドソックスがリーグ優勝を決め、ワールドシリーズへの出場が決まった。ボストンファンの僕としてはうれしい限りである。第7戦では松坂投手が勝ち投手になったわけだが、内外の新聞紙上などでは果たして松坂の働きは1億ドルという巨額の投資の価値があるのかどうか(もちろんこれからワールドシリーズもあるわけだが)、という話題がたびたびのぼっている。
 ただ思うにその1億ドルと言うのは

1.純粋に選手としての貢献度
2.移籍によって球団にもたらされる放映権料・マーチャンダイズ売り上げなどの利益
3.宿敵・ヤンキースには絶対渡さないと言うレッドソックスの意地

 といった総合的な『松坂効果』 も含まれているわけだから、ポストシーズンの投球内容だけで高い安いを論じるのはいささか的外れと言う感じがする。てか1億ドルがどんな意味を持つのかは今のところ1億ドルを持っていない僕にはわからないと言うのが正直なところだ。

 というわけで今日は何が言いたいかというと、僕は松坂投手が入団する前からのレッドソックスファンで、レッドソックスのキャップやTシャツを普段から愛用していたのだが、今年からはそういう格好をしていると『あ〜、あのおにいちゃん染まってるよ〜。』 みたいな感じな眼で見られるのではないかという松坂“逆”効果が気になってしょうがないという、そんな僕の暴走気味な自意識過剰状態の自己申告でした。



17:41:38 | woodcat | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

October 17, 2007

■山の中で考えたこと 『品格』

 死ぬほど苦しい登山の最中、気持ちを紛らすために色々考え事をしたという事は前回のエントリーに書いたのだが、その中で少し前に新聞か何かで『品格とは』みたいな特集をしていたのを思い出してぼんやり考えた。著名人、街の人、たくさんの人に「品格をひと言で言うと?」というアンケートをしていたのだが、その答えが結構バラエティにとんでいて面白かったのである。

 ただここでは別に『品格』について僕の考えを述べたいわけではなくて、そのアンケートで結構な著名人が何人か「品格なんて言葉を軽々しく使わない人」と答えていて、その答えはダライ・ラマとかが口にすれば「深いなあ。」って思うだろうけど、そのとき僕は「答えになってねえよ。」と突っ込んでしまったという、それだけの話である。



22:30:48 | woodcat | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks