March 02, 2008

■しずかさや 冬の山寺 いいもんだ

 この週末はちょいと普段とは違った軽い観光気分が味わいたくなり、山形市の観光名所、『山寺』 に足を伸ばしてみた。

 山寺は、かの松尾芭蕉の名句、『しずかさや 岩に染み入る 蝉ヴォイス』 で有名なように夏のイメージが強い。もしくは紅葉の季節が賑わいのピークである。
 しかしながら、真冬の山寺と言うのもなかなか風情がある。今回は少し寒さが緩んで本当の雪景色ではなかったが、身を刺すような寒気と新雪の純白に埋もれて静まり返った寺院周辺の気配は、何とも言えず良いものなのだ。

 と、書いておきながら、今回は諸々の事情で石階段は登らず。そのかわりメインの立石寺とは反対側にある、『風雅の国』 でのんびりしてきた。
 下の写真は味噌田楽。僕としては 「これを食べずして山寺を語る事なかれ」 と言いたいくらい好きなのだが、実際認知度はどのくらいなのかは、よくわからない。

味噌田楽!
↑味噌田楽。知ってる?

 しかし山寺も新しく道路が切れたりして、アクセスがどんどん楽になってきた。それに応じて観光客も増えてきているらしい。
 でも、車も電車もない時代は苦労して歩いてこんな山奥まで来て、石段を登ったら岩山にくっ付くみたいにして寺院がひっそりとあって、それはまさに秘境のようであり、ありがたみもひとしおだったのだろうと思うと、見慣れた山寺もなんとなく違って見えてくるのである。

★クリック : 山寺全景



23:00:07 | woodcat | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks