November 04, 2007

■ジャンゴ

 ここ最近、仕事はヒマだったのにブログもカフェも更新が滞っていた。それはうちのパソコンが恐怖の『Cドライブがいっぱい』の症状に悩まされていたからである。
 あれってある程度以上に進行するとにっちもさっちもいかなくなることに今回初めて気がついた。適当にアプリケーションやプログラムをDドライブに移そうとしていたら結局めちゃくちゃになってしまい、ブログやHPどころではなくなってしまったのである。
 で、結局この週末に気合を入れてパソコンを初期化した。そしたらすっきり。大事なデータはレスキューできたので、また初心に帰って更新に励もうかと思う。

 
 さて、この前の金曜日、映画『スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ』を観てきた。
 この映画、山形がロケ地で、そのロケ地を実際見てきたこともあって(5月のエントリーに書いた)絶対観ようと5月から決めていた。しかしいざ公開になったらなかなかタイミングがなくて「あとでDVDで観ようかなあ」と弱気になっていたのである。しかし「ここで適当に流すとつまらない大人になっちまう」と気持ちを入れ替え、時間を作って観に行ってきたのだ。山形市内に住んでいる時は映画なんて結構気軽だったが、現在のカントリーライフは映画鑑賞もちょっとしたイベントである。

ジャンゴのセット
↑ジャンゴのオープンセット

 レビューというほどでもないが映画について。
 なんか新聞などではあまり評価がよろしくない印象があったので期待しないようにして観にいったのだが、僕としてはかなり楽しめた。まあセットのほとんどを見て来ただけに、思い入れが強いせいかもしれないが。でも単純に面白いと思うので、まだ観ていない人にはぜひ観てほしい。…って、少なくともここ山形では公開が終わってしまったのだが。未見の方はぜひDVDで。
 ただひとつ忠告しておくと、PG12指定の映画なので暴力シーンとかが結構エグイとこもある。映画を観にいくとビックリシーンとかでは必ずビク〜っ!!と飛び上がるうちのセニョリータもグ〜グ〜鳴る腹をさすりながら「山形を舞台にしたもっとのんびりした映画だと思ってたからグロいシーンとか出てきてどうしようかと思った〜。あ〜おなかすいた。」とか言っていたので、気の弱いご婦人は気を付けた方がよいでしょう。 


ジャンゴポスター
↑ロケ地の食堂に張ってあったポスター。




18:24:10 | woodcat | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks